風邪をひかない方法

最近グッと冷え込んでますが、皆さん風邪は大丈夫ですかー?
私は今のところ大丈夫。
ちょっと風邪っぽいなぁと思ったらすぐに薬飲むようにしてるから、こじらせることはあんまりないかな。
でもさぁ、よく「風のひきはじめ」に薬飲んだほうが良いっていうじゃない。
その「ひきはじめ」って大体どれくらいか知ってる?
この前テレビでやってたんだけど、1番は「喉の違和感」を感じたとき辺りなんだって。
ちょっとイガイガするな〜って感じたときには飲んでもOKみたいよ。
逆に明らかに熱があったり鼻が詰まったりしたときはもう症状が重くなってるらしいから、市販薬を飲むよりも病院に行ったほうが良いんだって。
なるほどね〜。
風邪薬だけじゃなくて、栄養とったり、体をあっためたり、休めたりして、体力をつけるのも早いほうが良いらしい。
免疫力が高められるから風邪をこじらせなくなるんだってさ。なるほど〜。
とにかく健康的な生活をすることが風邪をひかない1番良い方法ってことだね。
私もこれからの季節きをつけなきゃ。