ブラウスが黄ばまないようにする方法

去年着ていたお気に入りの白いブラウス。
そろそろ出番が来たかなぁ〜、なんて思ってクローゼットから出してみたらびっくり。
襟の部分が黄ばんでるじゃん。漂白したらちゃんと落ちるかな?

でもさ、きちんと洗濯してからクローゼットにしまっていたのに、どうして洋服って黄ばむんだろ。
とギモンに思って、この間母親に聞いてみたら「それ、服に残っていた皮脂が原因なんだって。洗濯してキレイになったと思っていても、まだ服に皮脂が残っていて、時間とともに酸化して黄色くなるみたいよ」だって。

洗濯してもムリだったら、どうすりゃいいのよ、ってハナシなんだけど、さすが母親。「ウチ、お風呂の残り湯で洗濯してたじゃない」だって。そうでした、ウチはお風呂の残り湯で洗濯している家庭でした。

でも、ワタシはシャワー派だから、残り湯で洗濯ってムリじゃん。
って時は、洗面器にお湯をはって洗剤を溶かしてから、20分程度浸け置きしておけばいいんじゃない、とのコト。
なる程〜、大事な洋服をしまう時は、浸け置き洗いが一番良い訳ね。
勉強になります。