子供と大人

子供と大人の境目ってどこにあるんだろうね。
子供の頃はあんなに大人になりたいと思ってたけど、ワタシは今あの憧れた大人になったとは思えないし。
歳を取れば大人ってわけじゃないもの。経験や知識を蓄えて、それで大人になるんだから。
酔っ払って暴れてる人を見たりすると、あぁ、あの人はまだ子供なんだって思う。
自制を覚えなさいって子供が言われるようなこともできないんだものね。
大人になるために必要なのは、成長しようと考える意思じゃないかって思うのよ。
向上心を持って、今の自分を完成してると思わず、大人になろうと背伸びをすること。
相手との会話で苛ついたときに相手を悪く思うよりも、自分の反省点を考えようとすることなのよ。
それを忘れたとき人はきっと成長を止めるのよね。
ワタシは子供の頃に憧れた大人になりたいから、今も出来ることならもっと成長したいって思う。
人間がみんなそう心がけたら、社会はきっともっと良くなるんじゃないかな。